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EAGLYSと椿本チエイン、業務提携領域を拡大。「生成AI業務支援ソリューション」開発・実装へ ~生成AI活用により、当社マテハン事業部の業務変革・DX化を推進~

作成者: EAGLYS株式会社|Dec 23, 2025 2:00:00 AM

EAGLYS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:今林広樹、以下、EAGLYS)は、株式会社椿本チエイン(本社:大阪市北区、代表取締役社長:木村隆利、以下当社椿本チエイン)との業務提携領域を拡大します。これまで物流領域における「AI画像認識技術」の共同開発・実用化(*1)を進めてきましたが、新たに、AIナレッジベースを活用した「生成AI業務支援ソリューション」の開発・社会実装に向けた取り組みを開始いたします。

 

製造業の中核業務に対応する「専門性と高精度を兼ね備えた生成AI出力」を実現したEAGLYSの強みを生かし、当社椿本チエインの知見とデータを融合したAIナレッジベースを構築。これにより、当社椿本チエインのマテハン事業部における、搬送・保管システム等の開発・設計、製造、営業、メンテナンスサービスといった中核業務のDXを推進し、業務効率化と生産性向上を図ります。さらに、AIエージェントの活用を通じてDXの対象業務を拡大し、データドリブン型ビジネスへの転換を加速することで、より高品質な商品・サービスをお客さまに届けるとともに、社会課題の解決に両社で寄与してまいります。

 

EAGLYSとの業務提携領域拡大のイメージ

 

 

「生成AI業務支援ソリューション」 について

 

(1)特長

手作業を介さず自動的に、社内の一次情報を生成AIに活用できる形式知に変換。汎用AIでは到達できない高精度な出力を実現します。

(2)開発プロセス

① データ整備AI(構造化AI)
AIが自動で多種多様なフォーマットの業務データを整形しデータベース化   

②  AIナレッジベース
生成AIが参照する情報基盤“ナレッジベース”をAIが自動でデータベースから構築

③ 生成AI
社内の一次情報を活用した業務特化型AIエージェントと品質評価AIにより、現場が使えるレベルの高精度なAI出力を実現

(3)椿本チエイン 当社マテハン事業部での生成AI活用(予定)

プライベートデータを活用した高精度なAIが、4つの支援でビジネスを加速させます。

① 営業支援:対話型インターフェースの営業支援ツールにより、商談から契約までのリードタイム短縮と工数軽減を実現。面談シートを解析しニーズを抽出、提案資料の自動生成や差別化ポイントの提示が可能です行えます。社内データベースを参照した的確なサポートで、営業リソースの不足を解消します。

② 顧客支援:バーチャルアシスタントが常時、顧客の製品導入検討を支援します。製品比較、よくある質問への回答、最適な構成案などを自動で提案します。顧客へのタイムリーな対応と、コンタクト障壁を下げることで潜在顧客との接点を増やし、顧客開拓の機会を拡大します。

③ メンテナンス支援:点検報告書や納入図面などのデータ成形、自動取込みにより、適切な保守対応やトラブルシュートの対応品質を向上します。過去のメンテンスノウハウをAIが学習することで属人化を解消し、様々な保守対応を提示することで、トラブル復旧のリードタイムを短縮可能です。します。

④ 製造支援:生産計画の最適化、需要予測、品質管理の高度化により、製造現場の効率を最適化します。AIが過去の生産データから最適な生産・段取りスケジュールを導き出し、リードタイム短縮と在庫圧縮を実現します。

 

生成AIと暗号化技術を活用したAIナレッジベースの構築は、当社椿本チエインが掲げるソリューション型・データドリブン型ビジネスへの転換を加速させる重要な取り組みです。EAGLYSとの協業を通じて、現場起点の「生成AI業務支援ソリューション」を実装し、AIが実務の中で価値を創出するプロセスを磨き上げてまいります。

 

*1 2024年に世界最高水準の高速・高精度AI画像認識装置「AIてむ鑑定士®」を実用化し、複数の物流センターで運用中
プレスリリース https://www.tsubakimoto.jp/company/news/press/2024/07/30/1/